- Blog記事一覧 -7月, 2019 | 土浦市神立中央 護腰 土浦本店の記事一覧

7月, 2019 | 土浦市神立中央 護腰 土浦本店の記事一覧

土浦市で坐骨神経痛の方は

2019.07.15 | Category: 未分類

土浦市で坐骨神経痛の方は
・ヒールが低く、足の甲をしっかり支えられるタイプの靴
・スニーカーの場合は、足の付け根あたりで曲がる靴底のものを選ぶ
・かかとをしっかり包み込んでくれるデザイン
・つま先に少しゆとりがあるもので、地面から2.5~3.5㎝上がっているもの
自分に合った歩きやすい靴を選ぶと、腰への負担が減り坐骨神経痛改善になります。
もし自分がどのような靴を履けばよいか悩んでしまう時には、シューフィッターがいるお店で相談してみてください。
【荷物やかばんはバランス良く持つ】
どちらか一方に重心をかけ続ける事は、脊柱が傾き筋肉の動きをアンバランスにし、姿勢を崩す原因になります。
日常生活で使うかばんや、荷物を持つ時は工夫をし、なるべく腰に負担をかけないようにしましょう。
重いかばんを持つ時には
・ショルダーバッグやリュックのストラップは短くする
・重い荷物を持つ時は左右で持ち替えたりする
・台車を利用する
リュックやショルダーバッグはストラップが長すぎると腰に負担がかかります。
なので、なるべく体にフィットするよう、ストラップを短めに調節します。
また、可能であれば左右に分けて荷物を持ったり、台車を利用してください。
痛みがあるとめんどくさくなり、動かない事でさらに痛みが増すといった悪循環に陥る事もあります。
日々の暮らしの見直して、日常生活を快適に過ごしましょう。
土浦市で坐骨神経痛でお困りの方は、整体院 護腰にお越しください。

土浦市で坐骨神経痛を予防したい方へ

2019.07.15 | Category: 未分類

土浦市で日常生活から坐骨神経痛の悪化を防ぐライフスタイル
【禁煙で血流改善】
坐骨神経痛の改善には、禁煙をする事が効果的です。
タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させ酸素や栄養の供給を阻害してしまいます。
椎間板の変形が進み、腰椎椎間板ヘルニアを悪化させてしまう原因になります。
禁煙によって血流が良くなると、筋肉の緊張やこわばりもほぐれます。
痛みの原因物質の排出も促進され、痛みが改善します。
【足にあった靴を選ぶ】
歩きにくい靴は姿勢を崩す原因になり、坐骨神経痛だけでなく腰痛や関節痛なども起こります。
土浦市で坐骨神経痛でお困りの方は、整体院 護腰にお越しください。

土浦市でヘルニアになったら

2019.07.15 | Category: 未分類

【土浦市で腰椎椎間板ヘルニアの場合】
前かがみの姿勢は椎間板にかかる圧力が強くなります。
なので、痛みを感じる前かがみにならないような工夫が必要です。
○腰が沈み込むソファーやベッドを使わない
○台所や洗面所ではひざを曲げて、前かがみにならないようにする
○物を拾う時はひざを曲げ、腰を曲げないように拾う
○机と椅子の高さを調整する
腰椎椎間板ヘルニアの場合、負担の少ない姿勢は背骨が“S字カーブ”の状態です。
立っている時も、座っている時も!背骨が“S字カーブ”の状態にしましょう。
前かがみになったり、無理に背骨を伸ばさないよう気を付けましょう。
土浦市でヘルニアで手術をしたくない方や手術で失敗した方は、整体院 護腰にお越しください。

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

【土浦校】
〒300-0011
茨城県土浦市神立中央三丁目15-18

【水戸校】
〒311-1114
茨城県水戸市塩崎町853 水戸イーストマンション 102号室

駐車場

無料駐車場あり

休診日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております

【土浦校】

 

【水戸校】